鎌倉あじさいツアー

ノリちゃん主催の鎌倉あじさいツアーに参加しました。

藤沢駅に11時集合。江ノ電で出発!


先ずは腹ごしらえ。江の島近くのしらすや。こちらは、しらすづくし定食。1700円。

これまで何度か江の島で生しらす丼を食べたことがありましたが、こちらの生しらすは別格に美味しかったですね。鮮度が全然違う。一匹一匹の身がしっかりしていて、表面はつるつると滑らか。そして心地よい弾力があります。鮮度が良いため嫌な苦味は全くなし。生しらすがこんなに美味しいものとは知りませんでした。

かま揚げしらすを豆腐に添えたのも美味しかったですね。しらすは当然素晴らしかったですが、豆腐もクリーミーでかなり美味しかったです。

ちなみに、しらすって鰯の子どもなんだそうです。勉強になりました。


腹が満ちたらあじさい鑑賞に出発!江ノ電で移動です。


成就院にて。風流ですね。


かわいらしいですね。

鎌倉と言えば仏教。あじさいはお寺の境内に沢山植えられています。昔の人が風流を楽しんだのでしょうね。






あじさいづくし。参道にあじさいが咲き乱れてました。美しさについては説明はいりませんね。

あじさいの花の色は紫〜赤と変化に富んでいます。あじさいの花の色素はアントシアニン。これにアルミニウムイオンと補酵素が作用すると青色に発色します。土壌が酸性だとアルミニウムイオンが溶け出しやすく、それが花に送られると青色になります。色のバラツキがあるのは送られてくるアルミニウムイオンの量に差があるからなんです。

・・・とWiki様がおっしゃってました。(笑)





無心院で和スイーツでまったり。一番下の写真がこちらで人気のクリームあんみつ。黒蜜をトローリとかけていただきます。僕は白玉黄粉をいただきましたが美味しかったですね〜。黄粉と黒蜜の組み合わせが最強であるのはもはや言うに及びませんが、それとモチモチした白玉の食感が組み合わさり最高のハーモニーを奏で僕の心は天にも昇る・・・。

お上品なお店でしたので、ここでは現代美術やピカソについて語らいました。お上品な今回のメンバーにはぴったりなお店でした。(* ̄ー ̄)


時間があまったので大仏見学。久しぶりに見ましたが、相変わらずでかいですね。途中のお土産物屋さんを見るのも楽しかったです。


まったりとした今回の鎌倉あじさいツアー楽しかったです。桜も良いですがあじさいも良いですね。昔の人々はこうして季節の変化を楽しんでいたのでしょうね。素敵なツアーを企画してくれたノリちゃん、ありがとうございました。