お菓子な鑑定団

最近JLSにやってこられたIさんがお菓子を手作りしてきてくれるそうでしたので、水曜日のお菓子な鑑定団に初参加しました。

平日なので僕も含め多くの人は仕事が終わってからの腹ペコでの参加です。水曜日は会長がカレー又はハヤシライスを作ってくれていることが多く、先ずはカレーで腹ごしらえ。いつもありがとうございます。

カウンターでカレーを食べながらしばし談笑。他愛の無い話って必要ですよね。リラックスできます♪

こちらはそのIさんが手作りされたパウンドケーキ。手前からプレーン、バナナ、チョコチップです。

Iさんはお菓子作りが趣味だそうで、どれも美味しかったです。バナナのは何故か膨らまなかったようで、ちょっとウイロウっぽかったですが、(笑)まぁこれはこれでアリかと思います。何故かサツマイモに近い風味でした。

Iさんどうもありがとうございました。また何かお願いします!



腹ごしらえが済んだところで鑑定団。なんでも鑑定団の出張鑑定から金額当てクイズが出題されます。正解に近い人から順に高得点が入るシステムです。

年間の合計得点でレースをしているらしく、初参加者が常連さんに追い付けるように初参加者には今回のみ特別に倍の点数が与えられました。

今回は骨董、漫画、アニメ関連グッズの3本立てでした。意外にも僕は鑑定眼があったようで、3位くらいまでにはよく入れました。そういえば大学生の頃よくこの番組を見ていたので知らないうちに鑑定眼が磨かれていたのかもしれません。

ヤギッチ・・・。その金額はないでしょ・・・。偽物をつかまされないように注意してね。(笑)

得点が倍になる特別サービスや、おまけのカラオケクイズのおかげで今回で大量に得点をゲットできました。今回は僕が優勝し、賞品の野菜サプリメントをいただきました。

ジャビさん、楽しいひと時をどうもありがとうございました。