ラザニア

今日はひとみママのお料理教室が開催されました。第一回目は女性のみで開かれた企画でしたが、参加希望の男性が多かったそうで、男性も参加可となりました。

今回のお料理はラザニア。・・・ラザニアって何だっけ?と考えてしまいました。ま、馴染みが無い料理こそ挑戦しがいがあるってもんです。



先生と一部の方が食材を班ごとに分けてくれていました。


ラザニア作りはミートソース作りから始まります。玉ねぎをみじん切りにして炒め、透明になったら、ひき肉を加えて炒めます。ひき肉に火が通ったら赤ワインを加え、アルコールを飛ばします。そこへホールトマトと水を加え、1時間煮込みます。

女性方は皆エプロンを持参してきてました。やはり女性はエプロンが似合いますね!


お次はホワイトソース作り。バターを溶かし、小麦粉と合わせます。そこへ牛乳を加えて火を通すとトロリとしたホワイトソースが出来上がります。今回は先生の特別レシピで玉ねぎのみじん切りがホワイトソースに加えられました。

写真はありませんが、僕はラザーニャを茹でました。ラザニアって小麦粉を平たく伸ばした麺だったのですね!くっつかないように結構気を遣いました。湯にオリーブオイルを加えるとくっつきにくいそうです。


フライパンにクッキングシートを敷き、バターを塗ります。その上にミートソース、ラザニア、ミートソース、ホワイトソース、チーズ、ラザニア・・・と幾層にも重ねてゆきます。


それをフライパンやオーブンで火を通すとラザニアの完成です!フライパンの場合は上面に焦げ目が付かないので、最後にオーブンで焦げ目をつけると美味しそうになります。こんがりと焦げ目がついて美味しそうです!


これは我がBチームのラザニア。フライパン・オーブン法。とても綺麗に出来上がりました。完璧ですね!


Bチームのサラダ。波平さんw。


とりわけて、いよいよ食事です。


いっただっきまーす!

うま-い!


予想以上に美味しかったです。ミートソースやホワイトソースからちゃんと手作りするとこんなに美味しい物が出来上がるんですね!皆美味しさに感動してました。

時間をかけて作っても食べるのはあっという間。ぺロリと平らげてしまいました。

皆でワイワイと料理するのってすっごく楽しいですね。頑張って料理して美味しい物が出来上がると嬉しいですし、美味しい物を食べると幸せな気分になります。参加者からは「また是非参加したい」という感想が多かったです。

ひとみママの料理教室は大成功でした。料理を通じて皆が幸せになれたひと時でした。