英会話

T先生の英会話に超久しぶりに参加しました。T先生は6年間ほど海外で生活されていたそうで、英語が超流暢なお方です。T先生のご指導・サポートのもと、楽しく英会話をするのがこの会です。

先ずは自己紹介等から。いやー、久しぶりに英語を喋ったのでちょっと緊張しちゃいました。僕はちょっとだけ英語が喋れるのですが、T先生には全然及びませんね。T先生は流暢さ・自然さ・発音が段違いです。T先生には僕の発音がイマイチなのをバッチリ見抜かれてましたね。(汗)

この会は英語があまり得意でない人ももちろんWelcomeです。T先生は言葉に詰まるとサポートして言葉を引き出してくれます。

「初心者には優しく、できる人にはそれなりに。」がT先生の方針のようです。

一通り自己紹介や趣味の話をしたあと、クリスマスソングの穴埋めクイズをしました。
1. Santaclaus is coming to town
2. All I want for Christmas is you
3. Last Christmas

いずれも定番の英語のクリスマスソングですね。しかしながら音は知っていても、言葉として何を言っているのか知らなかった人が多かったのではないでしょうか?僕もその一人でした。(汗)

穴埋め問題はバッチリ間違えまくりました!(≧∇≦)b(笑)大丈夫。間違えることは恥ずかしいことではないです。(自己弁護)間違えながらも勉強してゆけば良いのです。

最後はT先生のギターに合わせてクリスマスソングを皆で歌いました。ああ、今年ももうすぐクリスマスが来るんだなぁとこれで今年初めて感じました。

英会話とても楽しかったです。また良い刺激となりました。また是非参加させてください。

人それぞれに得意分野があり、その恩恵にあずかったり、刺激を受けたりできるのは社会人サークルの最も素晴らしいことの一つだと思います。