第二回お魚々会

ツカさん主催のお魚々会(おととかい)に参加しました。前回大変好評だったので第二回目が開かれました。お魚々会では新鮮な美味しいお魚を食べられるで、僕は大好きです。

それにしても魚々(とと)って不思議な言葉ですね。調べてみると「とと」は幼児語だそうです。確かに「さかな」よりも「とと」の方がどことなく可愛らしさがありますね。幼児にとっては「さかな」という発音は難しいのでしょうね。さかな(SAKANA)は子音が3種類あるのに対し、とと(TOTO)は子音が1種類です。幼児が最初に発音するというママ(MAMA)も子音が1種類で似ていますね。

今回のお魚々会で出た「とと」は

烏賊(イカ
鳥貝トリガイ)多分・・・。
伊佐木(イサキ)
皮剥(カワハギ)
鮪(マグロ)
鯵(アジ)

でした。おや、イサキって魚には珍しく魚編の一文字ではないんですね。

烏賊、鳥貝、伊佐木はそのままお刺身に。伊佐木の刺身が美味しかったですね。流石高級魚。

皮剥は肝を添えたお刺身に。皮剥は河豚目なので味が河豚に近いんです。河豚の肝は食べたら死んでしまいますが、皮剥の肝は毒が無いので大丈夫。マヨネーズ並みに超濃厚で美味しかったです。脂肪が肝にたっぷりと蓄えられているのですね。ちなみに皮剥は頑丈な歯を持ち、ウニや甲殻類カニとか)等を食べるようです。

鮪は刺身の山掛けに。山掛けは多少好き嫌いがあるようですが、僕は大好きです。

鯵はツカさんが解体ショーをしてくれました。みんなツカさんの腕前に見入ってました。ツカさんのデモンストレーションの後は挑戦コーナー。積極姿勢のハギーさんが挑戦してました。なかなか苦戦してましたが、見事三枚下ろしをしてのけました。やってみようという気持ちが偉いですね。

ハギーさん

僕も久しぶりに三枚下ろししましたが楽しかったです。やっぱ料理は楽しいな♪

Max

鯵の刺身にはツカさん特製唐辛子醤油がよく合っていました。大島で栽培された青い島唐辛子で風味をつけたお醤油です。青魚によく合います。

今回のお魚々会も実に良かったです。堪能させていただきました!またぜひ参加させていただきたいです!