テニス

日曜日は小春日和の実に気持ちの良い一日でしたね。間もなく寒ーい冬がやってくるのを忘れてしまいそうでした。そんな日曜日の午後テニスに参加しました。

JLSにはテニススクールでコーチをしてた方、部活動やスクール等での経験者、それから初心者まで幅広いレベルの方がいます。

ちなみに僕はテニスをするのは半年に一度くらいのへたっぴさんです。(笑)そんな僕でも気楽に参加できるのは丁寧に優しく指導してくださる素晴らしいコーチがいるからです。

本日は1面のコートに対して参加者が8名いたこともあり、ローテーションで基本の練習を行いました。

コーチが出してくれるボールを打って反す定番の練習をしました。流石経験者は動きが違いますね。特にケンチャッケは身体のバネ感が素晴らしかったです。

一方僕はあっちへ飛んだりこっちへ飛んだりとおぼつかない感じでした。(汗)「ボールをよく見て」と言われますが見てるんですってば!(笑)弾道の予測力が低いので身体が追いつかないのです。それでもこの練習会で多少上達できたように思います。動きを忘れないうちに次の練習会に参加したいです。

次にダブルスの練習。ハギ岡修三コーチが懇切丁寧にどのように動くかを説明してくれました。多分凄く良い説明だったのだろうと思います。残念ながら僕の頭はそれを追いきれませんでしたが。

「まぁ、やればわかるさ」とやってみてようやく理解。今までダブルスは適当にやってましたが、ちゃんと理にかなった動きというものがあるのですね。勉強になりました。

今日はコートを2時間とってありましたが、最後の方は暗くなって終了となりました。今が最も日の短い時期ですから仕方ありませんね。

暫くぶりにテニスに参加しましたが予想以上に楽しく次回が待ち遠しいです。

また1月に練習会を予定しているそうです。皆さん奮ってご参加を!