9月誕生会

9月の誕生会をU子さんとMAXが主催しました。9月の誕生者であるU1さんをお祝いしました。

JLSの誕生会は前の月の誕生者が次の月の誕生会を主催します。8月にお祝いしてもらえて嬉しかったので、9月の誕生者をめいっぱいお祝いしてやろうと思いました。

今回したことは以下の通り。

①歌とケーキとクラッカー。
ド定番ですね。でもそれがいいんです。U子さんの演奏に合わせてみんなでHappy Birthday to Youを歌いました。

②お絵かきゲーム
U1さんにお題のクジを引いてもらい、そのお題の絵を10秒でかいてもらいました。その絵を見て何を描いたか他参加者が回答しました。なかなか盛り上がって良かったです。あの絵をバンバン当てていたKTさんは凄いです!(失礼)

③肩もみゲーム
U1さんの肩を、参加していた女性全員と男性1名が揉みました。U1さんには目隠しをしてもらい、奥さんが何番目に揉んだかを回答してもらいました。

揉み方にもそれぞれ個性があって面白かったですね。男性の揉み手が柔らかいと評価されてました。AYちゃん、あなた強すぎです。痛がってましたよ。(笑)

④インタビュー
U1さんに数字クジを引いてもらい、その数字の年齢についてインタビューしました。実年齢よりも数字が小さければ当時のことについて。実年齢よりも数字が大きければその時にどうしていたいかを答えてもらいました。

ちょっと司会がぎこちなかったですが、U1さんがどんな人生を歩まれてきたのかがわかってきました。100歳まで生きて世界一周旅行ができるように頑張ってくださいねっ!

⑤メッセージカード
皆に人型のメッセージカードを記入してもらいました。表面には自分の似顔絵、裏面にはU1さんへのメッセージを書いてもらいました。そして最後にカードをジャバラ状に一つに繋ぎました。丁度メンバー皆が手をつないだ格好になるわけです。とっても可愛らしくしあがりました。U1さんに喜んでいただけたようで僕も嬉しかったです。

つたない進行でしたが、皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。自分が祝ってもらえて嬉しかったから、次の月の誕生者をお祝いしてあげる。こんな温かい連鎖がいつまでも続いていって欲しいものです。