遠足〜ミン

こんにちは、ユーミンです。
9月18日に遠足に行ってきました☆


浅草に到着後、隅田公園にてスカイツリー見学♪

快晴だったので、スカイツリーがとても青空に映えていました。
そして隣のアサヒビールの建物も何気にいい感じ。


記念撮影するもあまりに暑いので、早速ランチで大黒屋に向かいました。
天丼で有名なこのお店。本店の方には11時の開店前にも既に行列が!
本店は席数が少ないため、すぐ満席になってしまい、そうすると早くも40分待ちとなってしまうとのこと。店員さんに勧められ、お座敷のある別館の方へ行きました。

(別館に移動中〜)



お昼から生ビール(笑)と目玉メニューの天丼と、濃い目の緑茶。アルコールと塩分とカフェインで完全に脱水症になりそうな組み合わせでしたね(^^;)

そろそろ会長さん達が浅草に着くとのことで、雷門の前にて待ちぼうけ。

出店のおばちゃんから「ここはお店の前だから立たないでちょうだい!」とか怒られながら待つことしばらく。
遠ちゃんがおいしいカキ氷屋さんをコースに入れておいてくれたのですが、ここで二名程フライングして妥協のカキ氷。けいさん曰く氷の削り方が甘いとか。

到着した会長さん達がお昼ご飯をまだ食べていないということで、じゃあみんなでどこかお店に入ろうかという話になったけれど、会長さんがどうしても大黒屋に行きたいとのこと(・□・;)
さすがに私達は店員さんと気まずいので仕方なく別行動に。


仲見世通り散策&浅草寺お参りをしましたが、本当に日差しが強くて危機的に暑い!!その上三連休真ん中の日ということでものすごい混雑っぷりで熱気もすごく、かなり体力を奪われましたが、浅草寺は立派な建造物も多くて、写真撮り甲斐があって楽しかったです。


浅草寺のおみくじは凶が多いということで有名ですが、今回私達の中で凶が出たのは5人中1人。大吉が出た人もいましたよ。ちなみに私は吉でした。(実は7月にも浅草寺でおみくじを引きましたが、その時も吉で、書かれている内容がほとんど同じでした。今年の運勢は安定していそうです)
…吉は英訳のところにはregularと書かれていました。何とも微妙ですね(・∀・)

そしてやっとこさ遠ちゃんおすすめのカキ氷屋さんへ。

ここ、お手頃価格なのですが本当に盛りっぷりがすごい!

写真は私達が食べたかき氷ですが、これは小豆が乗っていて、小豆の重みでちょっと高さが押されちゃってるけど、シロップのみのカキ氷とか本当にもっさり高いんですよ〜。
5人で一つでちょうど良かったです♪ここのカキ氷は氷もふわふわしてておいしかったです。

ちょっと歩こうとするもあまりに暑いので喫茶店へ。
もはやおいしいメニューとか話題のお店とか別にいいのでとりあえずクーラーの効いてるとこに行きたい(^^;)

相ちゃんがところてんという何とも意外なメニューを頼むのに驚いたりしながら、まったり涼むともう2時過ぎ。
そろそろ会長さん達もお昼を食べ終わっているかな?と電話したところ、
なんとまだ大黒屋で並んでいて、今からやっと食べ始めるとΣ(・□・ノ)ノ
日曜の大黒屋の混み具合ってすごいんですね。。。


かれこれもうしばらく時間が待って喫茶店を出て、やっと会長さん達と合流。
国立博物館に行くため上野に移動。

上野駅の動物園&ミュージアムエリアもすごい人込み。
混み混みしながら博物館方面に行くと、人の流れが見えてきました。
2011恐竜展の看板のところに90のとの文字が。
ん??
90…分?
90分待ち?!!
博物館入るのに90分待ちって!
ディズニーのアトラクションかよ!!

さすがに90分待つとさすがに予定が、、というかもはや博物館の閉館時間なんですけど。。
しばし揉めた後、妥協で(←失礼)隣の国立美術館に。
国立美術館では古代ギリシャ展をやっていました。

ギリシャ展は…私は芸術がわからない分類の人なので詳細な記述ははしょります(・∀・)
とりあえずみんなの傾向としてかなり歩くペースは速かったのではないかと(笑)

ギリシャ展は主に像と壷が多かったですが、常設展のところでは絵画が多く、私は宗教画がキレイでちょっと好きだったかも(^^)
美術館の後はアメ横へ。

アメ横の右側サイドの道を御徒町の方まで歩いていくと安くておいしい海鮮丼のお店があって、そこで夜ゴハン
ここ、コンタックくんと私それぞれ御用達のお店だったんです(^^)
私はねぎとろいくら丼をチョイス。トロトロでとってもおいしかった♪これで800円です☆
他のもほとんど1000円以下で食べられるし、タイムセールのもの(確かサーモン&いくらと、中トロ&まぐろだったかな?)が500円でした!

(写真は中トロ&まぐろ)
あとまぐろでお出汁を取ったお味噌汁も100円なんですよ〜

御徒町の方まで歩いたのでそのまま秋葉原の方までてくてくだらだら歩いて、居酒屋さんへ。
秋葉原の駅ってアトレとかできちゃってすっかりキレイなところになったんですね!もはやおたくだけの街ではない気がします。

かこいやっていうちょい高め??の居酒屋さんに入って注文を済ませるも、みんな日中の猛暑&歩きすぎでうたた寝モード。。
みんなぐったりだったので、早めに帰宅の途につくこととなりました。


なんだかがっちりスケジュール組んだお出かけじゃなく、気ままにまったりめなお出かけで&色々おいしいもの食べて、
ぶらり旅ってこんな感じなんですかね☆
楽しかったですo(^-^)o
今回来れなかった人も、今度また一緒にお出かけして過ごしましょうね♪♪

(written by ユーミン photo by 相ちゃん&コンタック)