お好み焼き・生パスタ

金曜日定番のお好み焼き会に参加しました。アイさんが作ってくれる美味しいお好み焼きを食べ、一杯飲みながら色々語ろうという会です。アイさんのお好み焼きはプロレベルで本当に美味しいんです。


こちらはハギーさんのお好み焼き。材料はほぼ同じでも作る人によって味は違います。


アイさんがパスタマシーンとパスタ生地を持ってきて生パスタを作ってくれました。パスタマシーンに一部の人が興味しんしんでした。特にシン君(手打ちうどん企画の発案者)はエサを見た小犬のように目を輝かせてました。(笑)何故彼はそれほどまでに麺作りに惹かれるのでしょうか?

ところで、うどんとパスタは両方とも小麦粉から作られますが、どこで違いが生じるのでしょうか?調べてみました。

うどん:中力粉、塩(多)
パスタ:強力粉、卵、オリーブオイル、塩(少)

小麦粉の種類が違うし、副原料も違うのですね。


3-4分ゆでます。


オリーブオイルをひいたフライパンでバジルソースをからめて完成です。


手打ちパスタのジェノベーゼ。麺がちゃんとできてて感動!(笑)モチモチしててとっても美味しかったです。バジルソースのシンプルな味付けもいいものですね。

ジェノベーゼって何でしょう?調べてみました。

ジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州ジェノバ(Genova)県うまれのソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。

今回のお好み焼き会もとっても楽しかったです。美味しいお好み焼きを食べ、楽しくパスタを作り、飲んで話して。こういう時間って本当に素敵だと思います。


おまけ

5月の別荘企画2日目に陶芸班が作った茶碗が焼きあがって届きました。どれも割れたりせずちゃんと出来あがっていたことに先ず感動。

バランスの良い茶碗、だらしがない茶碗、ひねくれている茶碗。茶碗に作者の性格がモロ出てて面白いです。(笑)