第9回Sweets企画

王子主催のSweets企画です。Sweets企画では有名店のSweets(甘いお菓子)を食べることを主目的としております。また、周辺の観光スポットを巡ります。

Sweets企画は今回で何と第9回。お出かけ企画を9回もやってしまうなんて凄い!今回の内容は以下のとおり。

ホテルニューオータニでスイーツバイキング(赤坂)
こちらは2011年スイーツバイキングぴあmookで第4位となったそうです。Sweetsの鉄人中島眞介氏のスイーツが味わえます。

国立新美術館(六本木)

六本木ヒルズ
展望台で夜景を見ます。

〜当日の様子〜

8:55 平塚駅集合。電車を乗り継ぎ赤坂へ。
10:30 ホテルニューオータニ

Sweetsバイキングは11:30からだったのでしばし待ち時間。11:00には席に通してくれたのでコーヒー・紅茶を飲みながら歓談。多くの人は朝食を抜いてきたそうです。

11:30 バイキング開始。

砂糖に群がる蟻のごとく食べ物に人だかりが。ここで遠慮していては食い物にありつけぬと分け入って食い物をゲット。朝食を抜いたせいで腹ペコだったので先ずは普通の食べ物をゲット。Sweets以外ではこの写真に写っている豆のサンドイッチと写真外のスモークドサーモンのサンドイッチが美味しかったです。

空腹感がある程度おさまったところでSweetsに。色とりどりのSweetsに迷ってしまいます。個人的にはクリームブリュレがお気に入りでした。表面がスケートできそうなほどカッチンコッチンの焦がしべっ甲飴で覆われていました。そのほろ苦さとクリームの濃厚な甘さの相性が最高でした。

その他のケーキやジュレ等も全て美味しく、流石高級ホテルといった感じでした。

クリスタルピアノと言うのでしょうか?こんなお洒落な空間にいるとMAXはそわそわして落ち着かなくなってしまいます。(笑)

カフェからは立派な日本庭園が眺められます。

ううー。もう食べられないよー。ってまで食べに食べました。食後は同ホテルの日本庭園散策。滝の前で記念撮影しました。

午後は国立新美術館で絵画鑑賞。優雅ですね。この日は印象派の展示をしていました。印象派は色使いが明るく、また比較的わかりやすいので人気があります。この日見た中で最も良かったのはゴッホ白薔薇でした。本物を生で見ると迫力が凄い。絵の凹凸がもたらす効果ですね。これは模写や写真では決して伝わりません。本物を生で見るチャンスがあったら是非見て本物の迫力を感じてください。

お次は六本木ヒルズヒルズですよあのホリエモンが暮らしていたヒルズ。印象ですが、まず、遠くから見てもでかい!遠くから見ても大きいのですから、近づくとその巨大感はかなりのものがあります。

そして周辺には他とはちょっと違う世界なんだという独特の雰囲気があります。駐車場にはベンツが。そしてポルシェも走っていました。やはりここはお金持ちの人達の世界なのですね。

ドゥオーン!!でかい!!

蜘蛛のオブジェ。そういや、昨日こんなのいたなぁ。

ヒルズの展望室より。東京タワーとスカイツリーが見えました。西の方を眺めると会長がみかん畑で手を振っているのが見えました。

展望室にはニモのわんさかいる水槽が。水槽を通して風景を撮ると東京の街の空中に魚が泳いでいる不思議な写真が撮れます。

展望階でツール・ド・フランス展をしていました。最新のロードバイク・TTバイク、砂田氏によるツールドフランスの写真が展示されていてテンションアップ↑。こちらはTREKのTTバイク。平地を早く走ることに特化したバイクです。欲しい・・・。

こちらはTREKの最上位のロードバイク。多分100万円くらい。一度試乗したことがありますが、本当に素晴らしかった。多分これが現時点の世界最高でしょう。

写真はありませんが、この後ヒルズ内の森美術館で現代美術鑑賞。今回はデュシャン展。人間の認識を問い直す内容でした。なかなか頭を使う内容で良かったです。皆さんが普段見ているMAXも認識を問い直すとイケメンに見えるかもしれません。

夜の東京。ヒルズに住む人達はガウンを着てブランデーをくゆらせながらこの夜景を眺めていることでしょう。自分もそんなことしてみたいぜ。

以上で第9回Sweetsツアー終了!いやー、堪能したぜ!王子流石!!超充実した休日となりました。本当にありがとうございましたっ!!