登山下見; 鍋割山-塔ノ岳

こんばんは。MAXです。お久しぶりです。

今日はSweets王子と7月登山の下見に行ってきました。いやー、疲れた。そしてとても楽しかった!!今回は正味の歩行時間ががっつり5時間ありました。休憩含め7時間30分です。結構本格的な登山で、登山靴必須です。参加される方は準備をお願いします。

さて、それでは今日を振り返ってみましょう!

07:00 平塚駅で王子と合流。王子の車で山のふもとの駐車場へ。車で1時間

08:00 駐車場に車を停め、登山開始。

08:30 二俣川。行き帰りの合流地点。駐車場からここまでは行き帰り共通コース。駐車場からここまで30分。

09:00 後沢乗越。ここから本格的な登山が始まります。二俣川から30分。

立ち並ぶ杉と地面を覆う緑。美しい光景です。

09:15 尾根。ここから尾根を歩きます。風がきんもちいー!後沢乗越から15分。

10:00 鍋割山着。第一目的地到着!尾根に出てからここまで45分。名物の鍋焼きうどんでちょっと早いお昼ご飯です。1時間休憩。

11:00 鍋割山発。これから塔ノ岳を目指します。ブナ林の尾根を歩いてゆきます。高原的で非常に爽やかでした。

12:00 鍋割山から1時間で塔ノ岳着。360°の大パノラマ。鹿さんが当たり前のように辺りを歩いていました。急いでパシャリ。鹿さんかわゆすなぁ、かわゆすよ。45分休憩しました。

12:45 塔ノ岳発。これからはずーっと下り。

13:15 山小屋着。ごく短時間休憩。

山小屋を出てすぐに開けた場所があります。遮るものが無いので平野が一望できます。

ここから先は岩がガラガラの道です。ステッキで体重を分散させ、膝に負担をかけないように下ります。足の保護のため登山靴は必須です。

14:00 堀山の家。これも山小屋です。宿泊もできるようです。ここから先は杉山の中の寂しい感じの道です。殆ど通る人がいません。

寂しい杉山の中の道。ここも足場が悪いので登山靴が必要ですね。

15:00 二俣川着。行き帰りの合流ポイントです。ここまで来ると帰ったー!と思います。

15:30 駐車場着。つ、疲れた。今日は本当に疲れました。でもとても充実感があります。こっから平塚駅まで車で帰りました。

16:30 平塚駅で王子とお別れ。お疲れ様でした!