アッキーのミステリーツアー

アッキーのミステリーツアーに参加しました。ミステリーツアーとは行き先を告げられずに連れて行かれるツアーのことです。はてさてどんな所に連れて行ってくれるのでしょうか?

平塚駅に集合して出発!お疲れモードっぽいのに大丈夫と言い張るハギー氏、オール明けのうつろな目で眠く無いと言い張るコンタック氏等、若干名心配なメンバーがいましたがとにもかくにも出発です!アッキーからコンタック氏に「今寝てたでしょ?」と鋭い突っ込みが定期的に入ります。(笑)

最初の行き先は「つ」のつく場所です!とアッキーからヒントが。

つ、つ、対馬

等まるでハズレな回答が続く中、「月島!」とハギー氏が正解。


月島はもんじゃ焼で有名だそうです。着いてみると本当にもんじゃ屋さんだらけ。これ殆どがもんじゃ屋さんなんです。大通りから小さな脇道に入ってももんじゃ屋さんだらけ。

僕はもんじゃって殆ど食べたこと無かったので、本場のもんじゃが食べれるときて僕のテンションももうもじゃもじゃです!

ところで、もんじゃ焼ってどうしてもんじゃ焼って言うのか知ってますか?

それはですねぇ、「こんなもんじゃねぇ!俺のMAXはまだまだこんなもんじゃねぇ!」って意味なんです。もんじゃってとっても反骨精神溢れる食べ物なんです。勉強になりましたね。

「鉄板で生地を混ぜる時に文字を書くように混ぜることから文字焼き→もんじゃ焼きなんですよ。」とここでもハギー氏が正解。流石です。でも僕は「こんなもんじゃねぇ!」の方が好きなので今後嘘知識を広めます。(笑)


アッキーお勧めの「もん吉」というお店に入りました。

もんじゃ作りは先ず野菜を炒めるところから始まります。野菜を炒めてしんなりしたらドーナッツ型に土手を作ります。

土手が出来たらシャバシャバの生地を流し入れます。最初はシャバシャバなのですが、熱がかかると澱粉が糊化して粘性が高くなるため、少しづつ入れれば土手が決壊しません。

でもたまに決壊することも。そのときは「お前はまだまだこんなもんじゃねぇはずだ!」と言って皆で土手を激励しながら修理します。


生地を全て入れて糊化したら全体を混ぜます。これで火が通れば完成!

どれどれ、パクリ。

「あふっ!んー!!!おいしい!超おいしい!」

ここのもんじゃは最高においしかったですね。いや本当に。多分ダシ汁が良いんだと思います。焦げたソースの香りと、とろっとした食感がたまりません。もんじゃがこんなに美味しいとは・・・。もんじゃ侮るべからず!


こちらはチーズお好み焼き。溶けるチーズを乗っけた後、ひっくり反して焼いたので、チーズのカリッツとした皮ができました。うわっ超美味しそう!もう目が釘付けです。


ソースとマヨと青ノリをかけていっただっきまーす!んー!チーズの香りがいいですねぇ。焦げたチーズの香りって最高ですね!

もんじゃもお好み焼きも最高に美味しかったです!ごちそうさまでしたっ!!


ドドーン!次のスポットは東京・合羽橋。ここは調理器具やお皿、そして食品サンプルのお店が軒を連ねています。


食品サンプルのお店。「うわっ!すっげー!!本物にしか見えない!」という声が上がりまくりです。ここも超テンション上がりますね。アッキーさっすがぁ!

・・・食品サンプルって高いのね。本物の食品よりずーっと高いです。そりゃ手間がかかりますもんねぇ。いっぱい買ってオードブルに混ぜようと思ったのに・・・。「カチッツ!あれ食べれない・・・。」って。(笑)


僕はこれを買いました。すっごくジューシーでしょ?これを見ると香りまで感じてしまいます。これから暑くなりますからこれを見て爽やかな気分になろうと思います。


スカイツリーが見えました。もう高さはこれで決まりだそうです。


三つ目のミステリースポットは花屋敷!参加者の殆どが初です。

日本最古のローラーコースターに乗っちゃいました。短かったけど怖かったです。頭が天井にぶつかりそうで・・・。僕でもそう感じたのですからリッキーの恐怖たるや凄まじかったんでしょうね。

次いでお化け屋敷。皆先頭を行きたがらないので仕方なく先頭歩きましたよ・・・。ここではアッキーが全然怖がってそうにない声をあげていたのが印象的でした。

最後はフリーフォール。急上昇から落下に転じ、内臓が浮く瞬間「死ぬ゛〜!!!」ってなりますね。何故人間は恐怖を求めるのでしょう?不思議です。

花屋敷は遊ぶのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。



浅草寺をお参り。ご利益があるように頭に煙をかけまくってきました。


以上でミステリーツアー終了!さっすがアッキー!!こんなに楽しんじゃっていいんでしょうか?ってくらい超楽しませてくれました。

アッキー本当にありがとうございました!また他参加者のみなさんもお疲れ様でした。みんなのおかげで本当に楽しいツアーとなりました。